14th 趣味を発見しよう

趣味があるって大切です。

私は休日に趣味を謳歌することを強く勧めます。

 

趣味の主な目的はリフレッシュにあります。

仕事以外に熱中し楽しんだり、時には運動して汗を流したり。

忙しい仕事を忘れて、子供の時のように「楽しい」と思えるひと時を過ごせます。

 

ビジネスにおいても、いつもリフレッシュし元気な人死にそうな眼で働いている人では周りからの評価も変わってきます。

以前まで私も死に物狂いで働き、休日も仕事の効率を上げることを考えていました。

つまり、リフレッシュできてない人間ですね。(笑)

 

悪いことでは無いと思いますが、楽しく働いている人と死にそうな私を比較したときに、どちらが幸せか

私は楽しく働いている方が幸せであると感じました。

 

だからこそ、リフレッシュのためにも趣味は大切です。

また、副次的効果もあります。

共通の趣味を持った上司や取引先がいれば、趣味の会話で盛り上がり、人間関係が良好になるなもしれません。 加えて、仕事のみ話す人と仕事以外の会話をする人とでは、話の中で触れる知識が大きく異なります。知識があればコミュニケーション能力の向上にも繋がります。

 

人間としての魅力が向上しますね。趣味は自分の人生を彩る一つのスパイスかもしれません。(笑)

 

では、どのようにして趣味を見つけるのか。 私も趣味探しに苦戦していました。

しかし、やることは一つで、とにかく挑戦してみる。これにつきます。

 

読者の中には、何からして良いか分からないと思う人がいるかもしれません。

そこで、ジェイが具体的にした手法をお伝えします。

 

【ジェイ流、趣味の見つけ方】

自分の環境を書き出す

➡今まで何をしてきたのか、学生時代の部活、何をしている時が楽しいのか、どこに住んでいるのか、近くの県で有名品は何か、友達は休みの日に何をしているのか、 親の趣味はなにか、好きなものは何か等

 

書き出した内容から趣味に繋げて深堀をしていく

・学生時代はサッカー➡サッカー観戦➡海外サッカーか日本サッカーか

・神戸➡パンが有名➡パン屋巡り

・友達はサウナ大好き➡サウナ巡り

・本が好き➡きれいな文章を見ると感動する➡blogを始める(笑)

 

まずは安価な趣味から挑戦

優先順位は、簡単にできてお金がかからない趣味からにしましょう‼︎

まずやってみないと、熱中できるかも分かりません。最初にお金をかけると使命感で苦しむかも‼︎

 

趣味が確立できれば、職場で「休みの日は何しているのか」と聞いてみる

他の人の話を聞けば、趣味が広がるかもしれません。「やってみたい」そう思える趣味が聞けるかも

 

⑤聞いた趣味を自分で挑戦してみるか、連れて行ってもらう

ここもまずはやってみることが大切ですね!

挑戦し、その時々に感じたことを書き出せば自分の好みが見えてくるかもね。

 

このステップを踏めば、「趣味が無いんです」からは抜け出せます。

最初からお金をかける必要なんかありません

小さなことでも自分が楽しいと感じれれば趣味なんです(笑)

 

私の趣味はパン巡りから始まりました。

上司に「最近パン巡りにはまってて、何か美味しとこ知りませんか?(笑)」と声掛けをしてましたね(笑)。

そこからサイクリングやキャンプに誘われ、親睦が深まり趣味も広がりました。

 

一度きりの人生です。

読者の皆さんも失敗してもいいので小さなことから挑戦してみてはいかがでしょうか