8th 朝活の習慣化が一番

社会人になり勉強難しいと仰る方をよく見かけます。その気持ちは凄く分かります。

私もそうでした。社会人1年間は正直全然勉強していませんでした。 学生時代は夜型で勉強を実施。その傾向から、自分は夜型人間だから仕事後じゃないと勉強できないと思っていました。

しかし、この考え方が間違えでした(笑) 疲れた後に勉強なんか出来ないです。

眠いから明日やろうの繰り返し。。。。。。

 

その悩みを持った時に、「朝早く起きて疲れてないときにすればいいのでは?」一つの案が思い浮かびました。 出勤時間・勉強時間・適正睡眠時間から逆算し自分にあったルーティンを見つけ出し習慣化

また、日々のストレス管理も大切です。

休日のストレス解消法や日々のストレス対策を見つけることですね。

私の場合は、休日はサイクリングで汗を流すこと、日々はレモン差湯やブロッコリーからビタミンCをとりストレスを緩和する事ですね。

この時の注意点は、浪費や一時的な効果でストレス解消を考えない事ですね。

浪費や食欲は一時的には満足できますが、金銭面や身体的な負担になり、更なるストレスを招きます。 つまり、根本的なストレス解消にはなってないのです。

そのため、永続的にストレス対策をできる方法を見つけ、有意義な生活習慣を確立することが一番の方法かもしれませんね。

その生活が確保できれば、勉強に時間を費やしキャリアアップに結びつきます。 キャリアアップが裕福な暮らしやプライベートの充実をもたらし、満足できる生活になります。 読者の皆さんも今一度生活習慣を見直してみてください。

 

最後になりますが、私の好きな歌手が言ってた事を伝えます。

生まれ変われるなら、また自分になりたいといえる人生にしよう

世の中は選択肢の連続です。何が自分にとって有意義なのかを見つめ直し選択し続ける必要があるかもしれませんね。

 

もし興味があったら、読者になってください。