14th 趣味を発見しよう

趣味があるって大切です。 私は休日に趣味を謳歌することを強く勧めます。 趣味の主な目的はリフレッシュにあります。 仕事以外に熱中し楽しんだり、時には運動して汗を流したり。 忙しい仕事を忘れて、子供の時のように「楽しい」と思えるひと時を過ごせま…

13th 夢を語ってみた

ジェイの夢として海外駐在があります。(笑) 叔父はアメリカで起業したので、よく遊びに行ってました。 小さい時にお訪れたアメリカは、物価も安く多くの日本企業がありました。 世界で戦う日本メーカーを見て、指をさして看板を呼びあげていたことを今でも…

12th どんな先輩になりたいか

人事異動から1週間。 次の職場には後輩がいます。 仕事において、人生で初めての後輩。 この前、挨拶を交わしましたが、上手く会話出来なかった(笑) 実は、TO先輩は得意なんですが、TO後輩苦手なんですよね。。。 後輩にとって自分のあるべき存在を見直す…

11th 人間関係構築できてきた!

先日転勤がありまして、現在は新しい職場で働いてます。 新しい職場は、以前に同期がやめたこともあり、人間関係に不安がありました。 さらに、転勤初日に「お局さんがいそう」と人間関係に心配していました。 まずは挨拶を通して人となりを知ってもらう事を…

10th 最近太りました。

ジェイの最近の悩みは太った事です。 いろんな人から「ふっくらしたね。」「お腹でてんで。」「痩せろ」等の声を頂きます。 正直、自分でも太ったなと感じてます。 そこで、ダイエットを決意しました。 具体的には、摂取量を減らす事と運動ですね。 太った原…

9th Youtubeやめました(笑)

読者の皆さん御存知だと思いますが、Youtubeというアプリについてのお話ですね。 2005年程から始まった動画サービスで、自分の好みにより動画がおすすめされる特徴があります。 このおすすめ機能が非常に優秀で厄介な存在なんですね(笑) 8thの記事でも記載…

8th 朝活の習慣化が一番

社会人になり勉強難しいと仰る方をよく見かけます。その気持ちは凄く分かります。 私もそうでした。社会人1年間は正直全然勉強していませんでした。 学生時代は夜型で勉強を実施。その傾向から、自分は夜型人間だから仕事後じゃないと勉強できないと思ってい…

7th 明日から人事異動

初めての人事異動です。 正直、上手く馴染めるのか不安です。 上司からは「新卒できた時よりも、ウェルカムじゃないよ」との事。 そうですよね。やはり仕事はできる人という前提からはじまりますよね。。。。 厳しい助言を頂きましたが、自分にできる事も限…

6th 夏のボーナス 消えてった。。。。

2年目のジェイです。本日夏のボーナスが振り込まれました。。。 正直手取りってこんなに減るんだってのが印象です。 ボーナス額はずばり、、、60万(パチパチ) 何に使おうかと思っていましたが、5月に北海道へ旅行した事と6月にクロスバイクの購入。 これら…

5th サイクリングでリフレッシュ

今日は仕事が休みです。疲れが溜まったのでリフレッシュに向かいたいと思います(笑) 先日クロスバイクを購入したので、早速運転してみました。 初めての運転でしたので、片道7.3キロの須磨海岸までを目標に挑戦してみました。 クロスバイクに乗って感じた…

4th 評価返却と自分の中の課題

先日、評価返却がありました。自分の中では、いろいろと挑戦をし続けました。 そのために自信はありました。しかし、ドキドキするものですよね。自己評価と他者評価がずれていることなんて、よくありますもんね。 結果は、、、、、、、、、、、、、、A評価で…

3rd 英語学習のモチベーション 維持難しい

実はジェイの密かな目標としてTOEIC900があります。 今年の9、10,11月にTOEICを受験しようと考えてます。 しかし、いまいちモチベが上がらないのが最近の悩みなんです(笑) 学生時代に800点を取得した際は、ライバルがいて絶対負けたくないと思い、頑張り…

2nd 言語化ってどういうこと?パート2

パート2から読み始めた方は「1st言語化ってどういうこと?」を読んでみてください。 言語化するソフト面(考えの開示)については、発言委対してです。 社会人になると自分の意見を話すことが求められるます。口先やテクニック程度で身につけれるべきことで…

1st 言語化ってどうゆうこと?

社会人になり、「言語化」という言葉をよく耳にする。 言語化ってなんだよ。カッコつけているだけじゃない。ずっとそう思ってました(笑) しかし、言語化の意味を理解して必要であると気づかされました。 その「言語化」とは、事象や感情などを言葉にするこ…

自己紹介‼社会人2年目のジェイです。

はじめまして 社会人2年目のジェイです。現在は関西に在住し皆さんがご存知な企業で働いてます。 基本的には休みは平日で、サイクリング・読書・英語学習をしております。 休みの日はサイクリングと言いつつも、本日(2022/6/3)購入したばかりです。 何日続…